陣馬山のチンポと縦走

計画を立てておくのは大事

 

陣馬山に行ってきた。理由としては

・ちょうどヤマノススメ原作8巻を読んでた

陣馬山の山小屋にヤマノススメ8巻があったみたいなツイートをちょうど見た

・縦走で高尾山にも行ける

 

みたいな感じ。あと何より山頂にあるチンポみたいな馬を絶対に見てみたかったというのがある。

 

ルートは高尾駅で降りてバスで登山口まで行って陣馬山山頂まで行ったら雑に縦走して終わり!くらいにしか考えてなかった。しかし!

transfer.navitime.biz

なんとバスが一時間に一本しか出ていなかったのである。田舎か?それを知らずに高尾駅まで行って40分くらい待ったせいで色々狂った感じがある。みなさんはちゃんと旅先のバスの時刻表もチェックしましょう。(当たり前)

 

もともと遅くまで寝てたのもあって登山開始する時刻は11:20くらいに。今まで登った山はせいぜい往復3時間くらいだったので余裕だろと思いながら登ってた記憶がある。上りはいつもアキレス腱がバカ痛いけど数こなせば痛くなくなるのかな?

 

めちゃくちゃ透き通ってる水 飲みたかった

山頂までお世話になった落枝のストック(陣馬山山頂で遺棄)

で12:40くらいに山頂についてご飯を食べた。のちのち知ることになるのだがここが唯一やっていた茶屋だった。ここ閉まってたらどうしてたんだ俺

眺めが良い

激ウマ

待っていたのか・・・俺のために

待望の山頂のチンポ。どうみてもチンポです、本当にありがとうございました。

チンポキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

後ろにもチンポが生えてる隙を生じぬ二段構え

北側は雲ひとつない晴天だったが、南側は霧っぽいのが発生しててあまり富士山がキレイに見れなかった。

 

奥のやつが富士山?

13:20くらいに山頂を去って縦走を始めた。ここからは連続して茶屋があるイメージがあったので陣馬山の茶屋で飲み物を補充しなかったのだが、それが良くなかった。基本茶屋は休日のみ営業のようで、景信山の手前で飲み物が切れてそこから高尾山まで食料飲料なしで歩くハメになり非常におつらいハイキングとなった。みなさんは事前に山小屋?の営業時間は調べておきましょう。

 

それに加えて、体力も大してないのに「俺はいい景色を見に来たんだー!」つってまき道を歩かなかったから余計に体力と膝を消耗してさらにキツいハイキングになった。ちなみに尾根を歩いても大していい景色は見られなかった。

 

結局高尾山には17時頃に着いたのだが、店は全て閉まっておりヤンキーとカップルしかいなかった。16時閉店ぽい感じだったから逆算して朝9時に登山を開始してればいい感じだったのかなあと少し後悔した。みなさんは事前に計画を立てておきましょう。

 

帰りは6号路を使って降りた。日没ギリギリだったので普通にロープウェイとか短い道で降りればよかったなといまさら

 

あとは適当な道中の写真

景信山は鬼滅の刃の聖地らしい

着いた!! 着きましたー! 着いたー!

こんなに近づいても逃げないのすごい