箱根外輪山縦走ログ

女子高生に負けるわけにはいかねえんだよ

 

箱根の外輪山を縦走してきた。群馬とか長野のほうはたまに行くけど神奈川は昔家族旅行で一回行ったきりの未知のエリア♂だったので行くか~といった感じ。

 

ルートは原作ルート遵守で乙女峠金時山→(略)→塔ノ峰という感じ。登山マップみたいなの見る限り湯本駅から行くのが本来のルートなのかな?

 

朝6時半に新宿発の高速バスに乗って9時に乙女峠に到着。寝坊して朝食を食べてないわ着込む服持ってきすぎてバッグがパンパンだわですでにキツい。着替えの上と下を一着ずつ持ってきたつもりだったけど確認したら両方とも上だったし。

 

なんでだろうね

 

最初からクライマックスって感じの眺望

山頂からの写真

眺望はめちゃくちゃ良いんだけど、高速道路乗ってるときからずっとクソデカ富士が見えてたし乙女峠からすでに景色が良いし山頂が人でめっちゃゴチャゴチャしているしであまり感動はしなかった。 平日なのになんでこんな人いんねんと思ったが春休み+観光地で外国人来まくりが理由っぽい。山小屋のカレーうどんも1000円で観光地価格だったのであんぱんだけ買って下りた。ちなみにここなちゃんが持ってた斧はなかったです。

 

あれ金時山かな? そうだよね 位置関係的に の画像

徐々に富士山が顔を出してくるのが面白い

標高は少しづつ下がっていくけどそれなりにアップダウンがあって結構キツい。金時山(1212m)→火打石岳(988m)→明神ヶ岳(1169m)みたいな。1枚目のやつ高いところから見ると登山道が結構綺麗なんだけど中を通ってるときは延々と同じ景色なのでめちゃくちゃ地味。

 

明神ヶ岳山頂 縦走してきたんだなと感じさせる

 

海だ~~~~~!

明神ヶ岳以降は歩きづらい道が増えてきたり景色も鬱蒼としてきてそれなりにつらい。明星ヶ岳も塔ノ峰も三角点があるだけで眺望ゼロなのが残念。上の写真は関東平野一望か!?と思ったけど小田原市街だけだったやつ。

 


そんなこんなで15時手前くらいに明星ヶ岳に到着。普段 だったらほぼ下山してる時間だし立て看板を見れば箱根湯本駅まで165分という絶望の数字がある。ここで降りれば温泉入ってちょうどいい時間に帰れるだろうな~と思いながらも塔ノ峰に向かった。女子高生(架空)に負けるわけにはいかないのよ。

 

塔ノ峰

調べてみると小早川隆景安国寺恵瓊が攻めてただとか城の堀切があるとか面白そうなことが書いてあるんだけど当時の自分はあ、あと70分だ~(白目)としか思ってなかった記憶がある。事前に調べておいたほうが楽しめるんだなあ(当たり前)

 

 

つ・・・着いたー!人里だー!

17時くらいに下山。縦走するときはちゃんと準備して荷物を軽くして行きたいねと反省。

 

登山のあとの温泉はグアドのポーションくらい効く

原作読み返してて気付いたけどあおいたちは箱根湯本駅近くのかっぱ天国に入ってた。ここ最大のガバ、再走しません。